2019.07.15

ボルボの2020年

おはようございます!

メカニックの永田です。


東京オリンピックのチケット抽選も始まり、開催への期待と実感が高まってきました。


2020年はボルボにとっても大事な年です。

『新しいボルボ車での交通事故死亡者、重症者をゼロに』を目指したクルマ創りを行って来ました。


こちらのボルボのホームページではボルボの理念、研究の一部についてご覧いただけます。

https://www.volvocars.com/jp/about/our-stories/vision-2020


その中で自動運転についても触れているのですが、これについてもボルボの理念に基づいて開発を進めています。


その前に自動運転の作動範囲や制限によるレベル分けについてはこちらをご参考に。

https://jidounten-lab.com/y_1057



現在、日本国内で走っている自動車の自動運転機能はレベル2までとなっています。国外では、一部地域でアウディがレベル3搭載車の実用化を実現しています。


しかしながらレベル3の自動運転は『緊急時には運転者がシステムに代わって運転操作を行う』という段階で、いつでも運転者が交代できる状態でいなければならない為、ボルボのはレベル3の自動運転をレベル4での自動運転の実用化導入を目指しています。



そしてもう一つ

ボルボの安全に関する取り組みとしてE.V.Aプロジェクトを展開しています。

ボルボの事故調査データや研究論文をだれでも閲覧できるようになっています。

https://www.volvocars.com/jp/why-volvo/human-innovation/future-of-driving/safety/cars-safe-for-all


調査研究の内容は英語表記のみですが、インテリセーフや安全機能の紹介は日本語表記でご覧いただけます。


雨の日を利用して、じっくり読んでみるともっとボルボが好きになりますよ!

検索フォーム

ショールーム情報

ショールーム

ボルボ・カー 松戸

〒271-0088

千葉県松戸市二十世紀が丘柿の木町21

TEL:0120-69-2401

FAX:047-369-2411

営業時間:10:00 - 18:00

毎週火曜日定休