トリップメーターの上手な使い方
こんばんは
セールスの東野です。
朝晩、肌寒くなってきましたね。。
日中との寒暖差が大きいので、体調管理に気をつけましょう!
本日は、皆様からよくご質問のある、「トリップメーター」の使い方を解説したいと思います。
現行モデルの車両は、12.3インチの大きなスピードメーターが標準装備で、トリップメーターが2種類あります。
ボルボには、「TM:トリップメーター」と「TA:トリップオートリセット」の2種類があります。
スピードメーターの下に「6138」と書いてあるのが「オドメーター」
「TM 68.9km」と書いてあるのが「トリップメーター」
オドメーター・・そのクルマの総走行距離
トリップメーター・・リセット可能な「区間走行距離」
というと、わかり易いでしょうか。。
タコメーターの下に「610km」とあるのが、今入っている燃料の走行可能距離。
その横にあるのは、「TAΦ0.0km/l」と書いてあるのが「トリップオートリセット」による平均燃費です。
トリップオートリセット・・エンジンを切ってから4時間経過すると自動的にリセットされるトリップメーター
さらにボタンを押すことで、詳しい情報が確認できます↓
ステアリングの右側にオーディオリモコンがあります。
その左下にあるボタンを押すと、メニューが開きます。
現在の「トリップメーター」の情報表示です。
TM-km 区間走行距離
TM-Φkm/l 区間走行距離の平均燃費
TM-Φkm/h 区間走行距離の平均時速
TM-h:min 区間走行距離の総時間
トリップオートリセットによる情報表示です。
右端のボックスにチェックを入れると、スピードメーターに表示できます。
こちらも右端の丸印にチェックを入れると表示を変更できます。
「両方違う」(笑)というのは訳すと『表示しない』という意味です。
まとめです。
「トリップメーター(TM)」の上手な使い方としては、給油ごとのリセットをするのに便利です。
満タン計算で、燃費を確認したりするのに適しています。
「トリップオートリセット(TA)」は、通勤などで運転する際に短時間での燃費計算や距離測定するのに適しています。
トリップメーターを使い分けて、快適なボルボライフを過ごしていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。